SSブログ
食べ物 ブログトップ

夢彩都にカルディオープン! [食べ物]

輸入食材でおなじみのカルディが夢彩都地下にオープンしました。
横浜でお世話になっていたのでとってもとっても嬉しい!
いろんなスパイスや粉、オーガニックなものも置いてるし、楽しいですよ。
小さ目パウチのソース系、バーニャカウダソースとか使えそう・・
コーヒー豆の量り売りコーナーもありましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイアモンドリーフとフルーツトマト [食べ物]

ダイアモンドリーフってご存知ですか?

初めて食べたのは、新宿の日本料理のおしゃれなお店でした。
佐賀からのお野菜で、野菜のディップにトマト風味の味噌添えというものでした。
なんと、こじゃれた野菜かといたく感動したのを覚えています。
原産地はアフリカらしく、塩分をほんのり含むのでそのままでもちょっぴり塩味でサクッという歯ごたえもあり
美味。見かけは、名前のとおり、多肉系の葉に雫がついたかのようなきらきらの透明の粒がついてます。
佐賀の干拓で塩気の多い土地の塩分を抜くのに適した野菜ということで作り始めたそうな。

長崎に越してきて、なんと、スーパーで売られているのを発見!!私が買ったことがあるのは、新大工のJAと住吉のチトセピアの地下。
チトぴではダイアモンドリーフではなくて、パラフという名前でした。
一パック300円弱だったような。
牛のたたきを作って、添え野菜にしても豪華でおしゃれだし、
サラダにいれたり、生春巻きの具にしたり、使い道は様々。
お客様にもインパクトがあるし、おすすめ野菜です。
ぜひお試しあれ~

そうそう、耳より情報。
先日新大工のJAには高島トマト?のような糖度の高めの高級フルーツトマトも出てましたよ。
大手のスーパーで1個100円で売られていたのですが、JAなら半額以下。
少し形が悪いのかもしれないけど、色も味も絶品!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃カステラと鯉菓子でベビーの素敵な映像ゲット! [食べ物]

SN3O00520001.jpg長崎では桃の節句に桃カステラを食べる習慣があります。節句のお祝い、お宮参りと言えばこれらしい、欠かせない一品。そうでなくても、家庭で気軽に食されるもののようです。老舗カステラ店始め、和菓子屋さんで販売されている。1個600円前後と高め。気軽にとは言えないかな。
スーパーなどでも見かけるけど、やっぱりカステラのおいしさからして違うもの。
カステラに桃色のアイシングとマジパンの茎や葉がデコレーションされていて、味付けは甘め。
普通の他県出身の日本人には、えっ今どきにしてはちょっと甘すぎと思うかも。
アメリカに住んでいたことのある私にはなんだか、なつかしい味。あちらではやたら、なんにでもアイシングして甘さマックスが好まれるんですよ。
さすが、長崎。昔の鎖国開港時代の歴史のロマンを感じます。
小学校の給食にもでるらしく、子供は大好き。見た目も楽しげでいいなあと思いました。

お雛様の次は男の子の端午の節句。こちらの鯉菓子も要チェックです。
初節句にはもちろん、大き目のつがいの二匹の鯉菓子をオーダーしましょう。
お店によってデザインが違います。
外はもちもちしていて中は餡が入っています。お店によって、餡は違います。
食べてもおいしい上に色がきれい。
ベビーと写真撮ると、大変美しい画像が残るし、鯉菓子をつつくベビーも楽しそうでビデオで最高の映像が残せます。
初めつつくだけだった息子が、最後にはぐにゅっと握った映像は最高です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

季節の新鮮野菜とお魚情報その1 [食べ物]

妊婦のみならず、主婦の皆さんは安全で新鮮なお野菜や魚を家族のためにgetしたい!と思うでしょう。
長崎市は地産地消のすばらしいじげもん(地元の物という長崎弁)野菜や魚が簡単に手に入るのです!その鮮度、おいしさ、加えて安さには大都市部から転勤してきた私にとっては夢のよう。都市部では手にしたことのないような、季節限定、産地限定のお野菜が食べられるんですよ!うっとり・・・・
 以下、教えたくないけどとっておきの場所です。
市場もいいんだけど、結構若者にはちょっと傷みかけ売りつけたり、いらない物まで勢いで買わされちゃったりするけど、スーパー形式なので自分でじっくり手にとって選べるのがお気に入り。

新大工のJA・・・・・一押し!!どこのJAストアもそうですが、お年寄りが朝から押し寄せるので、午前中行かなきゃだめですよ。
茂木あたりの生産者が出品するので種類も量も豊富。とにかく安い!葉物は虫食いもあるのでオーガニックに近く安心なのではと思いつつお気に入り。しかも生産者の中に料理通の人がいるらしく、長崎では手に入りにくいサルサの材料も見つけたことがあります。
ハーブなども、一袋100円とか、大きなスーパーの倍は入ってるし、鮮度も抜群。
しょうがやゆず、にんにく、唐辛子などもちろん長崎産。国産にんにくの風味の良さと言ったら、もう最高。
その日の朝にとれた魚も新鮮!舌平目など都会のデパ地下でしか買えなかったものが1匹200円位と激安で売られていてびっくり!!天然えびなども絶品!カキも殻つきで一袋500円1キロ。ありえないおいしさ。
朝1番でとれたサバは地元のおすし屋さんも買いに来るほど。シメ鯖にしたら、最高!!ビバ長崎!って感じです。以前エイの切り身など、見たことないものも発見。から揚げにしたら美味でした。

あと、切り花が安い。100円から200円で買えちゃいます。大き目壷にアレンジをお部屋にしても、300~500円あれば十分。普通のお花屋さんではみかけない季節の野の花やツル系の枝なども売られていて、楽しいですよ。



食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。