SSブログ

ダイアモンドリーフとフルーツトマト [食べ物]

ダイアモンドリーフってご存知ですか?

初めて食べたのは、新宿の日本料理のおしゃれなお店でした。
佐賀からのお野菜で、野菜のディップにトマト風味の味噌添えというものでした。
なんと、こじゃれた野菜かといたく感動したのを覚えています。
原産地はアフリカらしく、塩分をほんのり含むのでそのままでもちょっぴり塩味でサクッという歯ごたえもあり
美味。見かけは、名前のとおり、多肉系の葉に雫がついたかのようなきらきらの透明の粒がついてます。
佐賀の干拓で塩気の多い土地の塩分を抜くのに適した野菜ということで作り始めたそうな。

長崎に越してきて、なんと、スーパーで売られているのを発見!!私が買ったことがあるのは、新大工のJAと住吉のチトセピアの地下。
チトぴではダイアモンドリーフではなくて、パラフという名前でした。
一パック300円弱だったような。
牛のたたきを作って、添え野菜にしても豪華でおしゃれだし、
サラダにいれたり、生春巻きの具にしたり、使い道は様々。
お客様にもインパクトがあるし、おすすめ野菜です。
ぜひお試しあれ~

そうそう、耳より情報。
先日新大工のJAには高島トマト?のような糖度の高めの高級フルーツトマトも出てましたよ。
大手のスーパーで1個100円で売られていたのですが、JAなら半額以下。
少し形が悪いのかもしれないけど、色も味も絶品!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。